想うということ(とみー)

こんにちは。とみーです。


今日のブログタイトルは、私の好きなロックバンド「grapevine(グレイプバイン)」の曲名から抜き出しました。


私は、このバンドの切ないメロディーと文学的な歌詞がとても好きだったりします。


この曲の歌詞のなかには、


「君に足りないものがもしあるなら 他人には そう 他人には見えない」


というフレーズがあるのですが


・・・考えさせられます。


私がコーチングを学んだ時に「人は何一つ欠けているものはない存在なんだよ」と教わったことがありますが、


これは、「全員が何でもできる超人だ」という意味ではなく、「欠陥品のできそこないの人間」なんて存在しないという意味なのです。


「他人の評価で、あなたという存在の価値は上下しない。」


この曲を聴く度に、そんなコーチングの礎ともいえる想いを持ってしまうのでした。