暦は春~先延ばし御無用!

おはようございます。

「隅に置けない気の置けない」事務方・柿崎です。 



昨日が節分だったと思えば、今日は立春。

暦の上ではもう春ですね。

 

立春は二十四節気の最初とされていますが、

この日をもって一年の本格的な流れが始まると言う人もいます。

 

ま、一年の始まりといえば、日本の国では他にも・・・

 

元日(1月1日)

小正月(1月15日)

旧正月(今年は2月19日)

旧小正月(今年は3月5日)

 

・・・と言うのがあります。

 

もちろん、後に行くほど遅くなるのは言うまでも無いですよね。

 

 

「年明け」から今年の目標を達成するために行動するぞ!

「年明け」までは去年の後始末をきちんとするぞ!

 

・・・なんて言ってみたところで、

「年明け」が後になればなるほど、今年の波に乗りづらくなってきます。

 

それは、一年が始まるタイミングを待つようで、実は先延ばしをしているだけ。

自分を甘やかしてるだけなんですね。

 

そう言う意味でも、「先延ばし御無用!」と自分に言い聞かせたいものです。

 

 

 さあ、今日の最後も、コーチングのブログらしく、

私から皆様にこの質問をさせて頂きます。

 

「あなたが先延ばしをしていることは何ですか?」

 

どなた様も、今日一日の歩みを進めて参りましょう。

深謝 柿崎拝