神社でもアファーメーションしてますか?

おはようございます。

「隅に置けない気の置けない」事務方・柿崎です。

 

 

2月になりました。

早いなあ、もう1月が終わったんだ・・・としみじみ(微笑)

 

お蔭様で、コーチングセミナーも目標設定セミナーも無事開催させて頂きました。

ご参加頂いた皆様には改めて御礼申し上げます。

 

 

さて、この1月、目から鱗の落ちると言うか、

それまでの自分の固定観念を打ち破られる出来事がありました。

 

今日は、その話題です。

 

 

ある方のお誘いで、一緒に由緒ある神社へお参りすることになりました。

 

神社ですることと言えば、勿論「祈る」こと。

自分の願望達成を祈るところだ、と言うのは間違いない・・・はずです。

 

ところが、その方曰く、

 

「お願いしますと言っても願望は実現しないんです」

 

とのこと。

 

「思考は現実化する」って言うでしょ?

「お願いします」と言った時点で、

お願いしている自分の姿が叶っているわけ。

だから、願望は実現しないんですよ。

 

・・・だそうです。

 

・・・そりゃまあ、言われてみればその通りなんですけどね。

 

 

では、神社では何をどう祈ればよいのでしょう?

 

 

祈るとは、自分の「意」を「宣」(の)ることなんです。

ご神体の鏡に映った自分に向かって達成したいことを宣言する

と言うことなんです。

 

そうか!

 

そのとき私はひらめきました。

 

神社でもアファーメーションすればいいんだ!

 

 

アファーメーションとは、

「達成したい目標や願望を肯定的な表現で宣言すること」です。

 

私がかつて行政書士試験に合格したときも、

このアファーメーションを日々実践していました。

 

ここで注意するのは、

1、「私は」と主語を入れて、

2、達成した自分の姿をありありと想像して、

3、そのときの感情を呼び起こすこと。

 

代表の井能も言っていましたが、

これによって目標や願望を達成する速度は一層速まるとされています。


 

ま、毎日神社に行く方は少ないでしょうが、

神社に行かなくても、アファーメーションは毎日実行できますよね。

皆様も、目標の達成を加速させてみませんか?

 


さあ、今日の最後も、コーチングのブログらしく、

私から皆様にこの質問をさせて頂きます。

 

ご自分の目標や願望を、アファーメーションしていますか?

 

どなた様も、今日一日の歩みを進めて参りましょう。

深謝 柿崎拝