転職活動におけるコーチング(タケシ)

こんばんは。

タケシです。

今回は、転職活動におけるコーチングについて書いてみようと思います。

仕事柄、転職活動をされている方とよくお会いするのですが、
皆さん同じような悩みを抱えていらっしゃいます。
 
それは、「今後のキャリアについてどうすれば良いのか分からない」ということです。
 
キャリアや転職活動に正解はありません。
自分自身がどのように生きていきたいか、働いていきたいかということを問い、
納得感を持って進んでいくことが重要だと思います。
 
コーチングとは「傾聴」「承認」「質問」というのが基本のスキルなのですが、
その中でも「質問」が非常に有効になります。
 
仕事のことで悩まれている方は是非、自分に問いかけてみてください。
 
「自分はどうなりたいのか?」
「自分はどんな働き方をしてきたいのか」
「自分は仕事を通して、何を得たいのか」
 
 
自身の深いところから、自ずと答えが出てくるかもしれません(^^)